【美味しいチャーハンを作るコツ!?】

10245411_602938329835789_9016581717366599866_n

家族サービスでキッチンに立つ・・・というパパさんも多いのでは?
ワタクシもその一人。
ワタクシの場合は、これがストレス解消なのですが。

さて、タイトルのチャーハン。
ご飯がパラパラしているのが美味しいチャーハンとされていますが、
火力の弱い家庭ではベシャッとなりがち。
以前、とある料理人に家庭でパラパラチャーハンを作るコツを
教えていただきました。

それは、卵かけご飯を使うこと!
生卵を溶き、そこに冷やご飯を入れる。
この冷たい卵かけご飯をフライパンで炒める。

こんな簡単なことだけで、パラパラチャーハンが出来ます!(笑)

ご飯に卵がまとわりついているので黄金チャーハンのように見えます

もし作るキッチンに立つ機会がありましたら
試してみてはいかがですか?!
(S)

【子供の疑問に答える】

1779675_455868757876081_510141811_n

長男が3歳ぐらいの頃、ことあるごとに
「なんで?」「なんで?」と質問攻めにされた。
小さい子にはよくあること。

これに対し当時の私は、息子の「なんで?」に
丁寧に答えるのがいいことだと思ってた。

しかし!先輩パパに・・・

「全ての疑問に答えるのはよくない。
 子供は親に聞けば何でも教えてくれると思い、
 自分で考えることをしなくなる」

とアドバイスされました。
言われてみると確かに。


答えてあげたほうがいい疑問。
自分で考えさせる疑問。
一緒に考える疑問。

親として一旦考えて答えてあげるのがいい。

現在、子供の「なんで?なんで?」攻撃に合っている
パパとママのちょっとしたキッカケになれば。(S)

【ウナギとうなぎの違い】

11800229_729399583856329_4583708022686798105_n

昨日は、今年2回目の『土用の丑の日』でしたね。
うなぎを食べてたご家族も多いのではないのでしょうか?

さて、このうなぎ。
先日、とある情報番組で見たのですが、
「ウナギ」と書く場合と「うなぎ」と書く場合があります。
つまり、カタカナかひらがなか?

これには違いがあるそうです。

ウナギ・・・生き物として
うなぎ・・・調理されたもの

つまり海や川などで生きている場合は「ウナギ」
白焼き、蒲焼になった場合は「うなぎ」。
「卵」と「玉子」の使い分けみたいですね。

もし今度、うなぎを食べるならば
お子さんにこんな話をしてみてはいかがですか?

【スパイスと植民地】

10411008_724758584320429_4494107504193723280_n

先日、息子の国語の勉強に付き合うことに。
「日本のカレーはどこから来たのか?」という文を読んで
問題に答えるというもの。

本文にはカレーがインドからイギリスを経て
日本に伝わる様子が書かれていました。

でも息子の頭にあまり内容が入ってみたいで・・・・
「ん?」と思って聞いてみたら、
文中の「スパイス」や「植民地」「鎖国」の意味が
わからないとのこと。

ありゃ・・・そこか。

ざっくりいうと、
インドではそれぞれがスパイスを調合してカレーを作っている。
インドを植民地にしていたイギリスは、
本国でもカレーを作りたいとスパイスを持ち帰ったが
インドのようにうまく調合できない。
だから誰でも作れるようにスパイスをミックスさせた
カレー粉を作った。
日本は鎖国後にヨーロッパと貿易を始め、カレーが伝えられた。
だから日本のカレーはインド→イギリス→日本の順番で
伝わってきたとのこと。

文中に注釈や意味が書いてあればいいんだけど、ないし・・・。
でもこうやって新しい言葉に触れていけばいいのか。

わからない言葉をノートに書き出すようにしてくれたら
劇的にボキャブラリーが増える気がするけど、
息子にいったら「面倒くさいからヤダ」って言われそうな
気がする・・・。(苦笑)
でも提案だけはしてみます。
(S)

【好きを勉強に絡める】

11781742_731181633678124_2852184472948112067_n

以前、息子は社会が苦手と書いた記憶がありますが
理科も苦手(苦笑)
(もっと言うと国語も算数も・・・)

単に覚えるだけというのが嫌いみたいです。
好きな漫画とかゲームのことはどんどんと覚えるのに。
でもこれは勿論、当たり前ですよね。

好きなものはドンドンと覚える。
じゃあ、嫌いなものはどうすればいいのか?

やはり好きなものをからませることらしいです。
例えば・・・
サッカーや野球が好きな場合は、
チームの本拠地と都道府県の位置関係、
代表国の歴史を絡める。
食べ物が好きな場合は、名産品を絡める。

さて、理科はどうしたもんだろう?
実験で体験することが一番ですかね・・・。
実験は楽しいし、好きそうだし。

好きとか、興味の持たせ方って方法があるんですかね?
お子さんを理科好きにされた経験がある方、
情報をお待ちしています・・・
(S)

 

【本好きの子にするには?】

1621666_453106374818986_876750798_n

知識を得る形として読書があります。
本は色々な知識を与えてくれます。
子供が小説や図鑑を読んでくれるのがベストなんですが、
中々そうもいかない。
やはり読みやすくて面白い漫画に手がいってしまいます。

以前、番組でお世話になった「読書の先生」と呼ばれる
台東区の小学校の先生とお話をした時に、

【漫画もいいのよ。漫画はダメ!小説を読みなさいと言っ
 本嫌いになられるのが一番困る。漫画も本でしょ】

先生のこの言葉がすごく印象に残りました。
読書を強要した結果、本を開くことが嫌いになる。
確かにうちの子では起きそうなこと(笑)

結果、息子の本棚には「かいけつゾロリ」
「ドラえもん」「図鑑」が雑多に並んでます。

「この本にこんなこと書いてあったよ!」
「あの本で調べれば分かるんじゃない?」

本は色々なことを教えてくれる!
本を開くのが楽しい!

親としてこんなことが少しでも子供に伝えられたらと
先生の話を聞いて思いました。

(S)

【子供の夢に色をつける】

1489270_586365138159775_615172196359155028_n

『自分から勉強する子になる』という見出しに惹かれ購入した
AERA with Kids 秋号。

子供の勉強嫌いを克服する3ステップの中に
「将来の夢、目標を立てる」というのがありました。

サッカー選手になりたい、医者になりたい・・・
夢、目標があるとそれに向かって頑張っていけますよね。

記事の中でワタクシが面白いと思ったのは
「子供の夢に色をつける」というくだり。

どういうことかというと・・・
「豪邸に住みたい」という夢がある子には

Q:どんな家なの?
Q:車は何台止まってるの?
Q:プールとかあるの?
Q:誰と一緒に住むの?

親は子供の夢のイメージを膨らませてあげる役目。
すると子供はより明確な目標を持てるというものです。
(実際に絵にするのがよいそうです。確かに!)

子供だけでなく大人も夢、目標を持つのは大切ですよね。
ちなみに私の夢は「死ぬ直前まで仕事すること」(笑)
歳をとっても人様と一緒に何か面白いことをしていたい。

あっ・・・過労死ってことではないですよ・・・。
(S)

【心臓はどこにある?】

64729_588727664590189_8445246577855214996_n

以前、お医者さんと打ち合わせした時に
「心臓ってどこにあると思います?」と聞かれた。

「左胸!」と答えると「そう思っている人、多いんですよね」と。

うわ、恥ずかし(笑)

そして「握り拳を作って胸の真ん中に置いてください。
それが大体心臓の位置、サイズです」と教えて頂きました

さらに救急で運ばれてくる人の中には
左の肋骨を骨折している人も多いと教えてくれました。
これは心臓マッサージをしようとして
左の肋骨を折ってしまうパターンが多いそうです。

でも何故、心臓が左胸にあるって覚えていたんだろう。
子供にはきちんと真ん中にあるってことを教えなきゃ・・・。
(S)

【カメって!?】

10710528_599477170181905_3845865681731602597_n

以前、家族で鴨川シーワールドに行ってきました。

息子はシャチの大きさにビックリ!
ベルーガのお腹と頭がプルプルなほど柔らかいのにビックリ!
アシカがニカっと笑うのにビックリ!

とにかく楽しかった&勉強になりました。

そしてワタクシ、恥ずかしながらウミガメとリクガメの違
知らなかったことに気づかされました。

というのも飼育員さんに
「ウミガメは頭や手足を甲羅の中にしまうことができないんですよ」と
教えて頂いたのです。

ウミガメを見ると「あっ! たしかに!」

では敵からどう逃げるのか?

ウミガメは泳ぐのがめっちゃ早いそうです!(笑)
なんと瞬間最高時速は30キロ
サメでも25キロぐらいなんだとか!

だから大丈夫(笑)

ウミガメ、すげ〜〜!
(写真は水族館で撮影したウミガメの子供です)

なんて思いつつ・・・
浦島太郎に書かれている絵が気になって仕方ない!

甲羅に首と手足を引っ込めている亀がいたら
そいつは竜宮城に連れて行ってくれないですね(苦笑)

ウミガメとリクガメの違い、お子さんに教えてあげるのも楽しいかも。
(S)

【辞書で遊ぶ】

10174867_589588711170751_5162788085671049569_n

息子が時々口にする「イミフ」
「どういう意味か知ってる?」と聞くと答えずに苦笑い。

おいっ!(笑)
多分、友達の中で流行っていてなんとなく使っているんだろうな。
大人になってもそういうことよくあるし(笑)

ワタクシ的は色々な言葉に触れるのは
とてもいいことだと思います。意味はあとで調べればいいし。

テレビっ子だったワタクシにとって90年代は深夜放送の
黄金期でした。特にフジテレビ。面白い番組がたくさんありました。
その中で印象に残っているのが「たほいや」という番組。
ご存知の方も多いと思います。

これは広辞苑を使った番組。
数人のプレイヤーから親を務める一人が広辞苑の中から1つの単語を
ピックアップします。

例えば「ざるご」
親はその単語の意味(答え)を書き、
子は単語から想像される意味を考えて(でっちあげて)書く。

1:囲碁が下手くそなこと
2:オスマントルコ時代に活躍した将軍
3:シダ科の多年草

さてどれだと思います?

正解は「1」
ざるですくうように漏れが多いことから下手くそな打ち方
碁のことを言うようです。

辞書をパラパラと捲って親子で新しい言葉に触れるのも
楽しいと思います。やっぱりめくるのが大切!
電子辞書だとこうはいかない(苦笑)

広辞苑には「イミフ(意味不明)」は出てこないと思いますが。
(S)

Facebookでも『良い父一善』を配信しています!
こちらからどうぞ!
https://www.facebook.com/iichichiichizen